スタッフブログ
伊藤商店の企業活動、地域との関わりなど
不定期でアップしていきます。
  • HOME
  • トピックス&お知らせ

「プラモールド、ばら売りやってます。」プラスチック・供試体・バラ売り・型枠・コンクリート・生コン・使い捨て・サミットモールド・伊藤商店・愛知2018/04/04 update

プラモールド3.jpg

「お客様からよくお問合せがあるのが使い捨て用の供試体を数本だけ売ってくれないか」というご要望、

今回もお客様よりそのようなお問合せがあり、そんなお客様の痒い所に手が届くようにと、一回こっきりで少量だけ使用したいお客さま向けに、ばら売りをさせて頂くことに。

「ばら売りをしているところがないので本当に助かったよ」とお客様が喜んでいただいた顔を見る事ができ本当に良かったです。

お問合せは伊藤商店の伊藤まで→090-7087-5443

「フィルタープレスの設備更新の時期|生コンでいいことセミナー」 残コン・スラッジ2018/03/31 update

「フィルタープレスの設備更新の時期|生コンでいいことセミナー」 残コン・スラッジ

毎月開催、生コンでいいことセミナー。

「生コンでいいことあるかい!」

そんな内心のツッコミが来場を決めるのだと思う。

そもそも生コンにはいつも迷惑を被っている。

予定がなかなか入らないし、

入っても時間通りになかなか来ないし、

打設に手間と時間とお金がかかるし、

出来上がったら出来上がったでクレームが発生したり。

そんな、生コン。

生コン工場にはもちろん悪気はない。

むしろ、生コン工場だって被害者。

そう、残コンという問題の被害者。

7A28A175-63D2-40BC-BAED-14F6030DFC3B.jpeg

※岡山で毎月開催生コンでいいことセミナー。40名にも及ぶご来場ありがとうございました。

ご来場者は多岐にわたる。

どちら様も「生コン」に携わる人たち。

生コンを使っている人ばかりではなく、

生コンを作っている人たちも足を運ぶ。

生コンに関連する人たち(周辺メーカー)も。

※みんなで生こんにちは(ご協力ありがとうございます)

意外と知られていない、残コン。

地域によっては深刻な問題となりつつある場合もある。

ここ、岡山(中国・四国エリア)では認知度は比較的低い。

「残コン?生コン屋が持って帰るでしょ?」

である。

その影で、2社の生コン工場の来場があった。

岡山、そして鳥取からの来場。

彼らは実に苦労していた。

フィルタープレスの設備更新の時期に差し掛かっている。

数千万の費用を要する設備投資。

往時生コンが伸び行く市場であればまだしも、

低迷する現況において数千万の設備投資をここで実行するのは困難。

また、決してフィルタープレスは残コン問題の解決策ではない。

プレスケーキという最終処分場で埋め立てるよりほかないゴミを製造する。

ゴミ製造機にお金をかけなければならない。

来場者の悩みは真剣である。

http://www.nr-mix.co.jp/econ/blog/post_251.html

生コンを使う人にとっては直接関係のある話ではない。

だからセミナーでは端折ってしまう場合が多いのだが、

今回は生コン工場には舞台裏の話を個別にすることになった。

2日間で生コン工場の廃棄物がリサイクル資材として生まれ変わる工程。

8年前に始まった残コンとスラッジに関わるワーキンググループ。

生コン工場の

生コン工場による

生コン工場のための

主体的に問題と向き合って連携する。

そんな取り組みが生み出した、

生コン工場のための技術。

今、その技術は多くの生コン工場の問題解決策となっている。

生コンでいいこと。

生コンの担い手の僕たちがまずは生コンをいいことにしなければ。

生コンでいいことセミナーは主要都市で毎月開催。

生コンでいいこと。

転載元:宮本充也ブログ

「やっぱ、モノ見てみなきゃ|送電線鉄塔」 舗装・透水性コンクリート2018/03/31 update

「やっぱ、モノ見てみなきゃ|送電線鉄塔」 舗装・透水性コンクリート

※鳥取チズコン製造、寺谷建設が施工。現場立会い

鉄板になりつつある。

電力会社の送電線鉄塔の塔内舗装。

鉄塔のトラス構造はどうしても雨水を集めてしまい、

流下した水はそのまま隣地へ流出してしまう。

民間の住宅だった日にゃ、

「おい、水流すな!」

というお叱りが電力会社に寄せられる。

からの、

透水性コンクリートの出番ということになる。

ぜひ頑固な民間の皆様、

電力会社にたくさんクレームを入れてください(笑)

※冗談です

なによりもスピード。

早い。

あっという間に終わるのだ。

これが、土間コンクリートだったとしたらどうだろうか?

知ってます。

最近特にわかるようになってきました。

生コンは施工者の悩みのタネ。

嫌われ者。

仕上げとブリーディング(水引き)待ちに時間がとられるから。

工期に著しく影響を与えるから。

施工経費が非常に高くなりがちだから。

A8B20435-9164-419E-B1F7-3152BEC83F65.jpeg

※施工前の様子

B52DF232-FD8C-48F4-9ADB-F7098AB5F32A.jpeg

※早い。210m2が午前中で終わっちゃう。初めての施工なのに。

ここ、見学会として施工現場を提供していただいた。

全国で施工見学会を希望により行なっている。

この現場は施工立会いを無料を条件に快く見学会にしていただいた。

やっぱ、モノ見て見なきゃ。

・仕上げが早いから30分で終わる(住宅外構)

・水勾配がいらない、それは透水性だから。

・粗面であるためひび割れや色むらが発生しない。

そう言われても実物見なきゃ納得できん。

そんな方は物作りに対して深い思い入れがある方々。

ぜひ、施行見学会に足を運んでみてください。

生コンでいいこと。

鳥取でも生コンでいいこと。

今後の鉄塔は全て僕たちの価値を御採用いただくことになったそうです。

宮本充也

EAAB01B1-02EA-4913-B1F6-D1799C3E606B.jpeg

※現場立会い担当、まさつ

転載元:宮本ブログ

※愛知のドライテック及びワンデイペイブのことなら伊藤商店の伊藤まで→090-7087-5443

※愛知のドライテックの詳細は→http://www.ito-syouten.com/dw/

「進行性なのか?|ひび割れ診断」 貫通・挙動2018/03/31 update

「進行性なのか?|ひび割れ診断」 貫通・挙動

そのひび割れが貫通していて進行するまたは挙動するかしないかは工事に大きな影響を及ぼすからだ。


僕たちは毎日生コンを出荷している。

それらは蜂蜜のように消化されてしまうものではなく、

一つ一つ大切な構造物としての役割を付される。

あなたの住まいの基礎も、

僕たち生コン工場がお届けした原料を用いて作られている。

A3429540-A6CE-4227-A36C-0B1178A3E6E6.jpeg

※とある土木構造物(覆工)に発生したひび割れ

5A1CA629-9DBF-433F-8DDA-BB6509233D6A.jpeg

※診断の基本であるクラックスケールでひび割れの大きさを確認

毎日のように生コンを出荷する。

つまり、それだけ世間にはコンクリート構造物が作られている。

作っているのは僕たちのお客様である、

建設業者

そしてこれも毎日のように構造物に関する悩みが寄せられる。

その代表例といってもいいのが、

ひび割れ診断。

「このひび割れは進行性なのか?」

「そして貫通しているのかどうか?」

今回の現場もそんなお題でお客様から診断をご依頼されている。

その構造物は随分前に施工されたもの。

今受注している工事はその構造物に付帯するもの。

管理する現場技術者からの相談。

そのひび割れが貫通していて進行するまたは挙動するかしないかは工事に大きな影響を及ぼすからだ。

誰に相談したらいいかわからない。

コンサルとかに依頼すると上から目線威張り散らされてすげー高そう(笑)

コンクリート診断士という有資格者は13,000人くらいしかいない。

だから、それほど身近ってわけじゃない。

目線を生コンに向けてみよう。

結構、いる。

診断できる技術者。

診断士がいてもいなくても、

ひび割れに関しては生コン屋さんは結構得意。

年がら年中そんな相談をうけているからだ。

昨日もそんな診断の相談。

生コンでいいこと

転載元:宮本ブログ

※愛知・岐阜・三重のコンクリート補修のことなら伊藤商店の伊藤まで→090-7087-5443

※コンクリート補修の詳細は→http://www.ito-syouten.com/rc/

「現場立会いを無料にする方法」 価格2018/03/31 update

「現場立会いを無料にする方法」 価格

いかに、施工が楽とはいえ、

そして、実際施工見学会に足を運んだ、とはいえ。

最初の施工はちょっと心配。

よくお客様から現場立会いをご依頼されることがある。

「でも、お金かかっちゃうんでしょ?」

たとえばそこが沖縄だったり北海道だったりした場合。

僕たちの住む静岡県からそちらに出向くとなると。

ご想像の通りそれなりの経費がかかる。

でも、あるんです。

「現場立会いを無料にする方法」

ただただこちらに無理をしわ寄せるだけじゃない。

こちらも無料で施工立会いしても全然無理ではなく、

日本中どこでも、

それこそ世界中どこでもといっても過言ではない。

現場立会いを無料にする方法。

E9D64356-1D4F-4D3D-9C73-C5F016F6C446.jpeg

※こちらは茨城県広瀬建材さんでの施工見学会の様子

主にまさつぐ(施工立会い担当者)がお伺いをして、

丁寧に製品チェックやら施工についてのノウハウ(というほど立派なもんではないが)をご案内。

その場所とお時間を、

「施工見学会としてご協力いただく」

ただ、それだけ。

それが、

「現場立会いを無料にする方法」

ということ。

今日も鳥取でそんな現場見学会を行なっています。

明日も、明後日も、

もちろん、2回目以降は見学会ということはなく、ご自身で施工されるのだけれど。

よろこんで、施工立会いさせていただいております。

はじめての材料。

流石にちょっと怖いし。

ならば、施工見学会。

転載元:宮本ブログ

※愛知のドライテック及びワンデイペイブのことなら伊藤商店の伊藤まで→090-7087-5443

※愛知のドライテックの詳細は→http://www.ito-syouten.com/dw/

そこで、施工業者さんや生コン屋さんとのネットワークが生まれる。

生コンでいいこと。

 

「基本生コンは悪いこと|生コンでいいこと」2018/03/27 update

「基本生コンは悪いこと|生コンでいいこと」

敢えて、生コンでいいこと。

しつこく、しつこく、生コンでいいこと。

なんでしつこく敢えて主張するか。

それは、基本生コンがいいことではないから。

いくつか理由が挙げられる。

因果な製品である。

普通生コンはいいことではない。

あなたが生コンを日頃利用する建設会社の方だったとして、

生コン工場のイメージは前向きだろうか。

きらきらした笑顔で楽しそうに仕事をしているだろうか。

さわやかな「ありがとうございます!」で心が和んだりしたことがあるだろうか。

おそらく、ない。

生コン工場は非常に閉鎖的・保守的である。

そんなイメージを持たれているのではないだろうか。

それもそのはず。

例えば、生命保険であるとか、まあ、時計とか、通常の物品などのセールスの場合。

あなたが仮に今必要なかったとしても、

「いつもきてくれているから」

「いいやつだから」

「一所懸命だから、たまには」

そんな理由で買ってあげる。

そんなことってあるのではないだろうか。

一方、生コン。

超エリートセールスマンだろうとなかろうと。

いいやつだろうと、わるいやつだろうと。

一所懸命だろうと、テキトーだろうと。

「工事がなければ必要ありません」

である。

「いつもきてくれてるし、笑顔もさわやかだから」

そんな理由で生コンは売れない。

そして、

生コン目線で言えば、

お客様がいい人だろうとなかろうと。

橋やビルが立てば必然的に必要となるわけだから。

しかも、遠く北海道から馴染みの生コンを持ってくることができず、

近場の生コン工場から買わざるを得ないものだから。

ついつい、むかつこうとむかつかまいと、近くの生コン工場から生コンを買うことになる。

だから、生コン工場。

あまり、お客様から「ありがとう」と言われることがありません。

ムカつかれていること知ってます。

そんな、生コンでいいこと。

生コンは天然素材でできている。

だから、いろいろな問題が発生する。

・ひび割れ

・色むら

・エフロ(白華現象)

・ジャンカ

・コールドジョイント

・硬化不良

・ピンホール

etc

世の中に一つとして全く同じコンクリートの表情はない。

だから、お施主さんとの間で揉める。

「とり壊せ」

くらいのこと言われたりする。

現場で成形する製品な訳だから均等なものができなくて当然。

それでもお客様はわあわあお叱りをお寄せなさる。

こんな製品、できるだけ使いたくねえ。

ちきしょう、生コンめ。

そんな、生コンでいいこと。

生コンは固まるまでに時間がかかる。

ドロドロの半製品を現場で成形する。

固まるまで(所定の強度になるまで)28日間かかる。

ほかの製品は出来合いのものを現場でただ組み立てるだけなのに。

生コンだけは偉そうに尺をとる。

尺だけはいっちょまえにとって、

ほかの工程に著しく影響を与える。

生コン使うために多くの業者との調整が必要となる。

ポンプの予定がだめ、

左官の予定がダメ、

生コン屋の・・・・。

ようやく調整がついて施工ができるぞ!となったら、

雨。

また、すごろくで言うところの0にもどる。

やりなおし。

くそぉ、生コンめ。

そんな生コンでいいこと。

生コンポータルでは、

生コンでいいこと。

生コンで

①早く終わる

②楽できる

③値引きされない

④クレームがない

⑤儲かる

⑥雨など気象条件に左右されづらい

実現します。

全国に届けます。

生コンでいいこと。

転載元:宮本充也ブログ

「ていうか明日じゃん!|施工見学会 in鳥取」 透水・水はけ2018/03/27 update

「ていうか明日じゃん!|施工見学会 in鳥取」 透水・水はけ

3月28日13時30分から15時まで。鳥取市河原町袋河原付近の鉄塔下施工見学会を行います。付近に寺谷建設様工事看板あります。製造工場チズコン。施工者寺谷建設様

鳥取だ。

僕にとって非常に馴染みの薄い土地。

GNN元気な生コンネットワークの友達もいない。

砂丘もいったことない。

若かりし頃友達と3人で鳥取旅行を企画し、

途中喧嘩をして米子のビジネスホテルに置き手紙を残して逃避行した思い出深い地域、鳥取。

その後日本海側を青春18切符で福井県小浜市まで行った思い出は今は昔。

あの人たちはいまどうしているだろうか。

ということで、

鳥取でもやります!

やらせてください!!

3A1C7EE4-8F9C-47F7-9C0B-2610A86D50F6.jpeg

※三興開発(富士市)で開催された施工見学会の様子。実際の施工を体験しながら色々質問ができる。最寄りの生コン工場から生コンのように調達できる

ん?

ていうか明日じゃん!

夕方から打てる土間コン?! 生コンでいいこと勉強会 in 鳥取 ~ 新時代の土間コンは水勾配もクレームもありません ~

メッシュ筋の配筋不要】生コンの注文と同じようにオーダーする透水性コンクリート

・【ブリーディングがない】打設後すぐ仕上げで施工は土間コンよりも楽!30分で全部終わり(住宅外構の場合)!!

・【ひび割れが見えづらい。色むらがない】クレームになりません!

・水勾配も考えないで水たまりのない土間コン!

・価格目安としては、3,300円/㎡(材料)程度(※詳細は説明会で)

・路面温度は10~15度低く夏場涼しくて快適

・その他とってもいいこと盛りだくさん

・日時 2018年3月28日(水) 13:30~15:00頃迄

・場所 鳥取市河原町袋河原付近の鉄塔下(付近に寺谷建設看板あり) ※参加費無料

・施工 寺谷建設※施工を体験していただけます

・出欠確認

出席 / 欠席

御社名       ご担当者       ご連絡先       

※いずれかに丸をつけてご返信ください。当日は生コン(残コン)にかかわるその他技術のご案内も併せてございます。

・返信先

FAX.  055-947-0052(生コンポータル 担当;まさつぐ)

生コンポータル まさつぐ(0120-582661)(090-3587-1825)

※お電話のお問い合わせはまさつぐまでお願いいたします

http://www.nr-mix.co.jp/dry_tech/

さすが、まさつ。

「見学会のお知らせ案内作ってください」

業務依頼が昨日の夕方にあった。

見学会の案内だから随分先のことだろうな。

たかをくくっていたのが悪かった。

相手はまさつだ。

常識が通用しない。

というわけで、鳥取でもやります。

送電線鉄塔の塔内舗装。

透水性コンクリートドライテックの鉄板工事です。

トラス構造が集めた大量の雨が一気に流下する塔内。

そこに水を通す土間コンを敷設しておく。

するとどうでしょう。

排水設備もないのに全て水が吸い込まれてしまい、

隣地に水が流出するということもない。

そして草も生えないから衛生的にもGOOOOOOD

明日、鳥取でまさつと会いましょう。

なに言ってるかわからないことと思います。

どうか、お許しください。

転載元:宮本ブログ

※愛知のドライテック及びワンデイペイブのことなら伊藤商店の伊藤まで→090-7087-5443

※愛知のドライテックの詳細は→http://www.ito-syouten.com/dw/

「GNNってなんだっけ?|GNN高野山合宿」2018/03/27 update

「GNNってなんだっけ?|GNN高野山合宿」

高野山でGNN合宿。

普段の暮らしとまるで違う環境に身を置いて2日間学習をしている。

GNN四国生コン小町❤️からの落差がすごい。

滝ですか?

である。

なにわのやまじまん(寝屋川コンクリート)の思いつき企画に巻き込まれる男たち。

女人禁制ではないのだが女性参加者見事に0。

すごい。

347458E3-413B-4BC6-B8DB-1BC27A13F9EE.jpeg

※弘法大使

D2815135-671C-4A51-91B1-926FD152F92D.jpeg

※暴れん坊将軍のお墓

33632138-23D0-4FD0-B17B-0E7BB925C23E.jpeg

※霊山高野山を散策。西林先生のありがたい解説とともに

GNNの特徴かもしれない。

業界の集まりにありがちな、

ゴルフコンぺ

GNN元気な生コンネットワークは結果的に一度もゴルフコンペを開催していない。

生コンの集まりとなると定番がゴルフ。

そういうおなじみ感がまるでないのがGNNの特徴かもしれない。

いつも尖ったイベントを開催している気がする。

今回はその最たるものだと思う。

なにわのやまじまんが企画した、

「空海に学ぶ土木の途」

もう、タイトルからして渋すぎる。

とにかく高野山で修行。

どういう展開でこうなるのだろうか。

それもまたGNNの特徴ともいうべきか。

GNNってなんだっけ?

GNN元気な生コンネットワークは発足から丸7年が経過する。

一昨日のGNN四国で22回。

次回GNN長野(デモンストレーション)で23回目の公式勉強会。

振り返ってみるとなんともよく続いたもんだ。

続くというのはそれなりの理由がないと果たし得ない。

石の上にも三年というが、

もう後三年経過すれば10年の大台に乗る。

10年続いた取り組みというものは本物とよく言われるが、

いろいろあれこれあったけれどよくまあ続いた。

いろんな人と出会って交流して離れていってまた新たな出会いがあって。

今回の合宿の参加者は創業期からGNNに集う人たちも多かった。

レミックマルハチ山下社長(お金のツボのおじさん)

なにわのヤマジマン(寝屋川コンクリート山路工場長)

GNN以前からのご縁だ。

続く組織には色々な人が色々な思いを寄せる。

GNNかくあるべし

そんな議論がどうしても起きてしまう。

創業メンバーらとGNNの歴史を振り返ることができたのも、

GNN高野山合宿の成果かもしれない。

GNNは目的ではない。

単なる手段である。

だから、GNNがどうあるべき、そういった議論は虚しい。

何も生まない。

GNNは文字通り元気な生コン工場のネットワーク。

目的は生コン工場として元気に楽しく仕事をすること。

だから、役割が終われば別に未練もなく無くしてしまっていいもんだと思う。

それに、この組織は自然発生的なものであって、組織ですらない。

単なる元気な生コン屋さんの交流の場所だ。

だから、この場所をどのように活かすかは参加するそれぞれが決めればいいこと。

ルールなんか無用だと思う。

生コン工場の僕たちが元気になって、

もって社会が明るくなれば僕たちも明るくなるだけ。

参加する人が主体的にGNNを利用する。

参加の仕方が大切なんだと思う。

霊山で創業メンバーと語っていて感じたことは概ねそんなところだ。

転載元:宮本充也ブログ

「コンクリートの強みは耐久性」 駐車場・水勾配・排水2018/03/27 update

「コンクリートの強みは耐久性」 駐車場・水勾配・排水

厚木の集合住宅 駐車場に採用。以前に現場見学会に来られた方が設計し、協力外構業者さんの手により施工。4人で145m2 厚さ10センチ 生コン車直おろしで4時間半で終了。集合住宅の駐車場は水勾配が大変で排水も道路に面していないためお金がかかる。排水アスファルトにするとハンドルを切る所がどうしてもたわみぼろぼろになる、他社製品は材工になってしまうため、材料で購入できる本製品を採用

A3FA5483-3B87-4E55-9F40-3B8C6EB91992.jpeg

※集合住宅は常に水勾配の問題と隣り合わせ

B77A8EBA-A00E-4706-9E60-A33B2C45FD90.jpeg

※桜ヶ丘生コン(GNN)から配達

1DF12B41-491F-41AC-ACB1-9D2DD5C0EBA9.jpeg

※施工直後。2台同時おろし施工という芸当を初めてで敢行。これだけの面積をたった4時間で完了。

住宅外構だけじゃない。

結構大きめの現場だって普通に採用されている。

その場合比較されるのが、

排水アスファルト

値段的にはどっこいどっこい。

面積が広くなればなるほど透水性コンクリートには不利。

けど、

コンクリートの強みは耐久性

これ、ぜひ覚えておいてほしい。

コンクリートの強みは耐久性

アスファルトは石油製品。

仲間としてはゴムとかプラスチックがそれに当たる。

輪ゴムを炎天下に10日も放置しておいたらどうなるか?

プラスチックを1年間外に放置しておいたら。

ぱりぱりになっちゃう。

それは、アスファルトにも同じことが言える。

耐久性で劣る。

それは年度末にほじくり返して渋滞を起こしていることからもお分かりの通り。

コンクリートの仲間はガラス(Si)

ガラスは変質しない。

シリカ。

僕は変わらないよ。

永遠さ。

それが、コンクリートの強み。

厚木の集合住宅 駐車場に採用。以前に現場見学会に来られた方が設計し、協力外構業者さんの手により施工。4人で145m2 厚さ10センチ 生コン車直おろしで4時間半で終了。集合住宅の駐車場は水勾配が大変で排水も道路に面していないためお金がかかる。排水アスファルトにするとハンドルを切る所がどうしてもたわみぼろぼろになる、他社製品は材工になってしまうため、材料で購入できる本製品を採用
材工になっちゃう。

これもよく評価していただくポイント。

やっぱ、工事屋さん相手に、

材料も工事もやらせてください

ってのは失礼だ。

生コンポータル。

全国の生コン屋さんは材料を提供しています。

いろんないいこといっぱいです。

生コンでいいこと。

耐久性について紹介しました。

転載元:宮本ブログ

※愛知のドライテック及びワンデイペイブのことなら伊藤商店の伊藤まで→090-7087-5443

※愛知のドライテックの詳細は→http://www.ito-syouten.com/dw/

このページのトップへ