スタッフブログ
伊藤商店の企業活動、地域との関わりなど
不定期でアップしていきます。
  • HOME
  • トピックス&お知らせ

安全データシートのご提供について

お取引先 各位

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚くお礼を申し上げます。

  早速ですが、平成26年6月の労働安全衛生法の改正により、危険性又は有害性のある化学物質等については、事業場の種類・規模を問わず、事業場で取扱う化学物質等のリスクアセスメントを実施することが義務付けられております。

 また、平成29年8月3日には、労働安全衛生法関連法の一部改正による政令及び省令が公布され、平成30年7月1日から施行されることになりました。この改正により、一定の有害性が明らかになった化学物質にポルトランドセメントが追加されました。対象化学物質を一定量(裾切値以上)含むものを供給する場合、その供給者は、化学物質等の名称等の表示(ラベル表示)及び化学物質等の名称等の通知(安全データシート(以下、SDSという。)の交付)が義務付けられております。

この改正により、ポルトランドセメントを1%以上含むもの、すなわちレディーミクストコンクリートやモルタル等を供給する場合、供給者(製造者)は受領者(使用者)に対し、化学物質等の名称等の表示(ラベル表示)及び化学物質等の名称等の通知が義務となりました。

つきましては、化学物質等の名称の通知説明資料及び化学物質等の名称の通知(安全データシート(SDS))をダウンロード、内容確認と使用時の注意喚起をしていただけますようお願い申し上げます。

安全データシート(SDS)

伊藤商店安全データシート(PDF約260KB)

このページのトップへ